fc2ブログ

跡見学園女子大学マンドリンクラブ

跡見学園女子大学マンドリンクラブ  通称「AMC」 活動情報ブログ

今年度、部員募集を終了いたしました!

五月も終わろうとしている今日この頃。
例年では、AMCの勧誘は六月中旬まで行っておりますが、
今年度の勧誘・入部は、五月二十五日をもって終了いたしました!
二・三年生が勧誘を頑張ってくれたので、
たくさんの1年生が見学しに来た結果、今年の新入部員は

11名!!

となりました!!
近年まれに見る盛況ぶりにびっくりであります!!
一気に若さが溢れるAMC♪

新入部員の皆さん、改めましてこんにちわ!
これからの四年間が楽しいものになるよう、
二・三・四年生と一緒に、
楽器の基礎を身につけて、合奏の面白さを体感しましょうぞ♪

まずは、今年の定演ですね。
選曲、ですね。
早ければ、五月末には決まる予定です。
しかし、4年生の定演の選曲は、想像以上に難しいです。
現在決まっているのは、三部大トリのみ。
決まり次第、お知らせいたしますので、今しばらく、お待ちください。

近況報告

さて、5月1日(土)のジョイントコンサートは、無事に終了いたしました。
たくさんご来場、ありがとうございました。
また、途中でパンフレットが足りなくなってしまい、
一部のお客様にご迷惑おかけいたしました。

こちらでは200部ほどパンフレットを用意しておりましたが、
その部数を越えるお客様がいらっしゃったと知り、
とても嬉しく思います。

このジョイントコンサートで、部員それぞれ成長できた部分がありました。
他大学の方と一緒に練習をして、とても刺激的だった2月~4月が
もう遠い日の出来事のように感じます。
実際は、ジョイントコンサートが終わって、まだ2週間たたないのですが……

さて、4月からの勧誘の成果を、途中報告いたします。
昨年から、新座キャンパスには1~2年生が、茗荷谷キャンパスには3~4年生が
通っているので、上級生が新座へ勧誘しに行く事がなかなか出来ません。
(活動拠点は新座キャンパスなのです)
その分、今年は2年生たちが積極的に勧誘をしてくれたので、

現在、6名


の1年生新入部員が入部いたしました。
なお、勧誘・部員募集期間は6月の中旬くらいまで行う予定です。

5月末には、定期演奏会の選曲会です、早いものです。
定期演奏会は今年の11月19日に開催いたします。
果たして、今年はどんな定演になるか、お楽しみにしていただければ幸いです。

春といえば、ジョイントコンサートの季節なのですよ

跡見学園女子大学マンドリンクラブ
駒澤大学ギターマンドリン倶楽部
津田塾大学マンドリンクラブ
東京経済大学マンドリンクラブ
ジョイントコンサート


月日・5月1日(土)
場所・練馬文化センター 小ホール
アクセス・西武有楽町線、池袋線、豊島線、都営大江戸線『練馬駅』徒歩1分
開場・18:00
開演・18:30
入場無料


~曲目~

1部

・I feel pretty
・杜の鼓動 第2楽章 『魂の還る場所』
・幻想曲 第3番

2部

・還俗修道士
・マンドリンオーケストラのためのソナチネ第1番
・雪空のファンタジア

3部

・序曲作品第1番ハ短調
・ブナ幻想


ということで、マンドリンクラブに春が来ました。
ジョイントコンサートなのですよ!
今年、跡見は駒沢大学、津田塾大学、東京経済大学のマンドリン仲間とともに、
2月から練習を開始し、3月に合宿を行い、4月のゲネを経て、

5月1日(土)

この日に、全てが始まり、終わります。
この記事を編集している4年生の自分にとって、最後のジョイントです。

選曲に練習と、紆余曲折ありましたが、
なんやかんやで、練習も終盤戦にさしかかり、寂しさもあったり。
最近、後輩たちもジョイントが終わることを寂しがっていて、
本当に色んなことがあった今回のジョイントも、
決して無駄にはならなかったんだなぁと、思いました。

音も精神もぶつけ合ったあの時があって、
今、表現できる音楽を見つけました。

5月1日(土)
練馬文化センター 小ホール
開場18:00/開演18:30


個人で、全体で、一生懸命練習した約3ヵ月間の音色を、
聴きに来ていただけたら、嬉しいです。

跡見学園女子大学マンドリンクラブ一同

近況報告・春休み編

3/10~3/15・ジョイント合宿@岩井
……無事に行って帰ってまいりました。下級生同士の交流も進み、それぞれ打ち解けた模様。
深夜遅くまで個人練習、合奏練習に励みました。他大学の演奏や練習を聞くと良い刺激になりますね~
これからの練習に一層気合を入れていきましょうぞ!

3/16・追い出しコンパ
……卒業生と共に食事→プリクラde記念撮影→恐怖の二次会!
上下関係なく、まったり和めるメンバーです、本当に。

3/18・卒業式
……ということで、卒業してしまいました、先輩方が!!!
新4年と新3年執行部隊が、部を引っ張っていかねばなりません。
卒業した3名の先輩方の偉大さをしみじみと噛み締めております。

改めまして、ご卒業おめでとうございます!!今まで本当にお世話になりました。
先輩方が築いてきたものを引き継いで、私達なりに革命を起こしながら
AMCの未来を作っていこうと思います!

さぁ頑張ろうぜ、勧誘、ジョイント!!

あ、このブログを管理いたしますのは、AMC4年ベーストップです。
これから1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

★第43回 跡見学園女子大学マンドリンクラブ定期演奏会 終了★

★第43回 跡見学園女子大学マンドリンクラブ定期演奏会★


2009年11月19日(木) 川口リリア 音楽ホール
18:00開場 / 18:30開演
入場無料

【曲目】
《Ⅰ部》
・エトピリカ 
・オブラディ・オブラダ
・「マンドリンオーケストラの為の4章」より Ⅲ.ファンタジー Ⅳ.アレグロ

《Ⅱ部》
・はるかな地へ…
・Music for play 
・世紀を越えて~Beyond the century~

《Ⅲ部》
・空へ…
・舞曲とサウダージ
・paradiso




【無事終了】


ご来場いただいた皆様、お世話になった方々、本当にありがとうございました。
演奏会は無事終了致しました。
またこの演奏会を持ちまして、4年生は引退となります。
世代交代して、また新たなAMCの幕開けです。
これからもAMCをどうぞよろしくお願いいたします。